日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/21

こんにちは


先週土曜日に行った石燕さんの展示会の戦利品の紹介を・・・・・

犬上川石-1

「なかなか良いんじゃないか?」と相方さんが見つけたのがこの犬上川石


で、

これを河内の親父さんに判断してもらうと、「うん。なかなか良い」とのこと


しかし・・・

犬上川石-2

河内の親父さんの見立てはコチラの据え方

こういう据え方をすると犬など小動物の頭部に見えませんか?

ちなみに、親父さんがこの石を動物の頭に見立てかどうか?は知りません・・・

あくまで、僕ら夫婦がそのように感じただけですから。

ただ、僕も相方さんも親父さんの見立てには関心しきりです。

そうそう・・・、近くで、史郎さんがゲットしようとしていた石についても、僕と相方さんは側で見ていて「あっ、良い感じの山型だな・・・」と思っていたのですが、史郎さんと親父さんは、それをひっくり返して据えるわけで・・・・

画像を撮っていないのが残念なんですが、「あぁ、そういう感じになるんですね」という感じで、本当に据え方1つで景が全然違ってくるので水石は奥深いです。

ま、1つの教訓としては・・・・

石の質は判断できないし、見立ても全~然、できない僕としては、水石の展示会に行くときは、とりあえず強力な助っ人を準備していく必要があるってことです(笑)
2014-10-21 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今日は。

どちらの据え方でも良いと思いますが?初めの据え方ですと画像に撮れば良くわかると思うのですが、小さな景に見えることが欠点ではないかと思います。

この石は後3か所くらい据えることが出来ると思います。
犬上川巣立真黒石・・・川に行っても中々見つかりませんよ(笑)
時代が着けば・・・賀茂川巣立真黒石と中々判別は出来ません(笑)

史郎氏が買った石は前記の様に山形に見ますと返って景が小さく見えると思います。

山が高ければ・・・裾野や稜線がそれなりに無ければ返って景が小さく見えますしそこの処を理解しなければ駄目だと思います。

あの石に関しては山の頂部が所謂剥がれという感じですので、その欠点を隠すように据えることがベターだと言う事に成りますね。

盆栽の荒木の構想ではほぼ左右に360度の構想に成りますが、水石の場合は前後左右の360度の構想に成りますので、構想範囲が広くなります。

その意味では水石の構想を練ることは盆栽の構想の感性にも役に立つと言う考えを持っています。

只水石の質の判断は数を見なければ駄目ですよね?(笑)

追記ですが・・・裸石でこの石を見つけることが出来るのは凄いと思いますよ。
2014-10-21 16:56 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

土&日はありがとうございました。

>この石は後3か所くらい据えることが出来ると思います。

そうでうか・・・あと3か所もありますか・・・

研究しておきます。


>犬上川巣立真黒石・・・川に行っても中々見つかりませんよ(笑)

300円は安いですよね。


>山が高ければ・・・裾野や稜線がそれなりに無ければ返って景が小さく見えますしそこの処を理解しなければ駄目だと思います。

なるほど。ムツカシイですね。


>盆栽の荒木の構想ではほぼ左右に360度の構想に成りますが、水石の場合は前後左右の360度の構想に成りますので、構想範囲が広くなります。
>その意味では水石の構想を練ることは盆栽の構想の感性にも役に立つと言う考えを持っています。

これもなるほど!です。

勉強になります。

>只水石の質の判断は数を見なければ駄目ですよね?(笑)

道ノリは長いですね~(笑)


>裸石でこの石を見つけることが出来るのは凄いと思いますよ。

たまたま・・・でしょうね。

奴は、全然ダメなのもいっぱいチョイスしてましたから(笑)
2014-10-21 18:05 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター