日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/31

こんばんは

前エントリの河内の親父さんからのコメントで「世の中に古い良い樹が少ない樹種はそれなりの困難が御座います」とありましたが・・・・

そうなんですよね。

盆栽としてメジャーでない樹種は、やはり作っていく or 持ち込んでいくうえで何等かの難点があるから良い樹が出来ないんですよ。

そんなわけで、

僕自身は、できる限り・・・メジャーな樹種を中心に樹を揃え、作っていこうという姿勢でいます。


ただね・・・

本来の僕は、前エントリのクコのように、周囲の愛好家を見渡した時に他が持っていないようなマニアックな樹種っていうのは、結構、好きなんですよ。

「この樹種でスゴイのを作ってみたい!」的な感じで欲が出てしまいます(笑)

しかし、そういった樹種を持った場合、ほぼ例外なく途中で飽きてしまう・・・・

理由は、持ち込んでも盆栽としての格がUPしないからです。


ま、出来れば今回のクコを最後に、変わった樹種に手を出すのはストップしたいですね。

なんせ残された盆栽人生は少なくなってきていますから・・・


ちなみに、自分ではそういったマイナー樹種に手を出してしまうのですが、会の若手がそういった盆栽として樹格向上が余り望めないような樹種に手を出そうとしてときは・・・・

「そんな樹、買ってどうすんの?」


とエラそうに講釈しちゃいます。

いや、ホント、自分のことは棚にあげて好き勝手なこという先輩です








スポンサーサイト
2014-10-31 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター