fc2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

11/4

こんにちは

昨日は気温は低かったのですが、風が強かったので盆栽はよく乾きました。

そんな中、作業を終えた樹に関しては幹洗浄器で汚れを洗い落としましたが、まだこの時期ならそんなに寒くないので、洗浄器を使用していても寒さの負担は少ないです。

今が作業をするにも、気候的に一番良いのかもしれません。


さて、

コハマギク141103

↑金華山斑入りコハマギク

ここ2~3年のうちに何人かの愛好家さんに株分けしましたが、「咲かない・・・・」という報告を受けています。

そういう我が家でも、咲いたのは画像の一輪のみ・・・という結果です。

株分けしすぎると咲きが悪くなる・・・みたいな話も聞いたことありますが、そういうのも影響しているのでしょうか?

よくわかりません。

ただ、この草は秋雅の時期にタイミング的にはピッタリなんですよね。

来年あたり、また久々に秋雅で使用してみたいと思っています。

ま、来年、実際に使えるようになるかどうか?はもちろんわかりません・・・・


スポンサーサイト



2014-11-04 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

※当ブログはリンクフリーではありません

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR