日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10本買いました

こんばんは

前エントリで「河内の親父さんはある樹種のケース(1ケース10本)に指値を入れてました」と書いたのですが、その樹種とは、わかる方も多くおられるでしょうが、クチナシです。

結局、1ケース10本入りが4ケース出品されて、河内の親父さんの依頼を受けたM2氏が全て落札。

まぁ、これは1本あたりの単価が安かったこともあるんですがね・・・・


さてさて、

とりあえず入札の依頼をした河内の親父さんは、確か下見会の時に「2~3ケース欲しい・・・・」みたいなことを言っていたと記憶しているので「これはど~考えても1ケースは余るな」と思ったので、とりあえず河内の親父さんに電話・・・・

クチナシ141112-1

↑河内の親父さんの承諾を得て、僕も1ケース(10本)ゲットしました。


クチナシ141112-2

↑そのうち1本はこんな感じです

現在の樹高は10センチ弱くらい・・・・

普通なら、ここからは役枝を決めて枝作りに入っていくのでしょうが、親父さんは、ここから更に引っ張ってより大きいサイズの模様樹を目指していく・・・・と言われていたので、僕もそれを追っかけるつもりです。

ま、1年後には、僕と親父さんの当該クチナシの間には、明確な差がついているでしょうが、そんなことは気にしません・・・・

ちなみに、親父さんの方でもこの素材の経過はブログでUPしてくれると思うので、僕と親父さん双方のブログをご覧になっている方は両者の比較を楽しめるんじゃないでしょうか?

どうやって作っていくのか?楽しみですね~。


あっ、ちなみに・・・

僕の入札結果ですが、無事、落札できました。

「どんな盆栽か?」と気になる人もいるかもしれませんが、当該盆栽を当ブログで紹介したりはしません。ごめんなさい。



2014-11-12 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

>ちなみに、親父さんの方でもこの素材の経過はブログでUPしてくれると思うので

<うぅ~~ん!!プレッシャーですね(笑)

多分3分の2くらいの処で切ると思います。
其の頂部も有る程度の太みが有るので・・・挿し芽で7cm以下の梔子を作るつもりです。

7cm以下サイズは私のサイズでは御座いませんので、多分数本は里子に出るかもしれないです(笑)

挿し芽は来春に植え替えの時にしますので、上手く行けば本数は買に成る予定です(笑)

全然・・・幹すじなどは見ていませんが、楽しみが増えましたね(笑)
2014-11-12 21:58 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>多分3分の2くらいの処で切ると思います。

その方法、前に聞いたことありますね。

そのへんも含めて、また次回、お会いしたときに詳しく聞きます。


>挿し芽は来春に植え替えの時にしますので、上手く行けば本数は買に成る予定です(笑)

そうすると、とりあえず半分の5本くらいに抑えておくべきだったかなぁ~


>全然・・・幹すじなどは見ていませんが、楽しみが増えましたね(笑)

はい。楽しみです。
2014-11-12 22:29 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター