日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

保護とか消毒とか・・・

こんにちは。


先週末から石灰硫黄合剤による消毒を開始しました。


(画像予定)


今季は倍率18~20倍くらいでしょうか?


さて、その消毒ですが・・・

以前は一気に全部の盆栽を消毒していたのですが、昨年から少しづつ消毒するスタイルに変更しています。


「少しづつ」の方がちょっと時間が空いたときに消毒できるので負担感が少なくて良い感じです。


とりあえず、既に保護を開始しているキンズとハリツルマサキから消毒を開始したのですが・・・、


(画像予定)


その日のもう1つの目的であったスプレーガンを使っての幹掃除をしつつ、合間に消毒していると、結局は勢いで他の樹種もほとんど消毒してしまったということで気づいてみれば「一気に全部」に近い状態になってしまいました。



あっ、ちなみに・・・


前エントリでUPしたクチナシも消毒したのですが・・・・


針金で固定されていなかったようで・・・・、久々に薬液の中にダイブさせてしまいました(笑)


自分で植え替えした盆栽ならそういうことなないのですが、年度途中で購入した盆栽だと、時々、やってしまいますね~。



あと・・・

昨日は棚場を冬季保護使用にしました。


例年は20日過ぎから保護を開始していたのですが、今年は、一気に・・・、しかも急激に寒くなって霜が降りまくりなわけですが、なんとか保護を開始しました。


ま、少々のことでは問題ないんですけどね。



我が家に来たことのある人はご存知かと思いますが、我が家の保護状況は棚全体を保護するような感じです。


悪く言えば・・・

ちょっと過保護な感じです。


ただ、一方で棚場内は横風が入ってこなくなるので、冬でも日中なら棚場内はそんなに寒くない環境になりますので、ここ最近、ちょっとサボりがちだった冬の作業も進めやすくなります。


とりあえず、次の休みは真柏等のジン・シャリの化粧でもしようかと思っています。
2012-12-17 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

培樹会ではクチナシとチリメンは
石灰硫黄合材を
使うと新芽がいたむと
いってますが、そちらでそんな話聞いたことありますか
2012-12-20 18:14 : yukima URL : 編集
No title
yukimaくん、こんばんは。


>そちらでそんな話聞いたことありますか

うちの会ではそういう話を聞いたことないですね~。

ただ、別で石灰硫黄に漬けない樹種もある・・・みたいな話は聞いたことあります。


もっとも僕はクチナシもチリメンは、かなりしっかり漬けています。

で、

僕の樹に関していえば、今のところ問題はありません。










2012-12-20 20:33 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター