日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/23

こんばんは

3連休の2日目です。今日、明日は完全フリーなのですが、2日連続でフリーなのは久々です。

そんなわけで、この2日間は盆栽の作業を集中的にするつもりです。あくまで「つもり・・・」です。


さて、

久々に肥料作りをしました。いつ以来でしょう?

ちょっと記憶にありません(笑)

今期分はストックがあったので、焦って作る必要が無かったので、まぁ、今から作るのでもOKなのです。

冬の方が変な虫が付いたり(湧いたり)しませんし、空気も乾燥しているので、乾燥途中でカビることも少ないので良いのです。

・・・と、単にサボったことの言い訳です。

さてさて、

玉肥141123

これまた久々に・・・普通サイズ?とでも言うんでしょうか・・・

いわゆる僕の盆栽サイズで使用するのに適したサイズの大きさの玉肥を作りました(画像左)。

このサイズは、まだまだ十分にストックがありますが、作ってから3年は熟成させるつもりなので、そろそろ先を見据えて作っておきます。

ただ、

このサイズは、画像右の大きいサイズと比べると、とにかく1個あたりを作るのに要する時間がかかります。

そんなわけで、これから何回かに分けて少しづつ作っていくつもりです。1回に1トレー分を作るくらいなら、まだ短い時間で出来ます。

昔は、7センチ以下の盆栽でも使用できるサイズ・・・、具体的にはバイオゴールドくらいのサイズの玉肥も3~4時間かけて作ったりしていましたが・・・・

もうあんな根気のいる作業はできません。しかも、結局、自分で使ってないし・・・

1回の肥料作りにかける時間は、今では2時間が精一杯ですね。もう歳ですね・・・(笑)


黒松種141123

あと、約束通り(?)、黒松の種を松ボックリから取り出しました。

数は少ないですね。こればかりは採取した松ボックリの絶対数が少ないのでど~しようもありません。

ただ、種を見ましたが、形と大きさだけで見れば、来年も中には良い苗が出てくると思います。

この親樹から採取した種は毎年、アタリが出ますから、来年も多分、良い素材を得ることができるでしょう~。


あとは棚の掃除、キンズの手入れと取り込み、鉢の掃除などをしてました。

充実した1日でした。明日も充実した1日にしたいものです。





2014-11-23 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター