日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

掃除は・・・

こんばんは

今日は午前中は昨日に続き、肥料作りを、そして昼からは掃除をしてました。

幹洗浄器

↑幹洗浄器

つい先日まで、購入した時に収納されていた箱に入れてましたが、今回、洗浄器用の収納ケースを新たに購入しました。

購入時の箱は収納するのが意外と面倒で、それが故にこの洗浄器の利用頻度もなかなか上がらなかったのですが・・・

やはりそれではイケマセン。

今回のケースで、きっと利用頻度もUPするはずです。

ちなみに、前にも書きましたが・・・

ある程度、盆栽の本数を持たれている方は、幹洗浄器は持っておいた方がよいと思います。初期コストはかかりますが、それに見合うだけの有用性はあると思います。

もう1つ、これも以前に書きましたが・・・

洗浄器を買う時は、画像のように水タンクと一体型になったものを買うべきです。分離型は、壊れやすいです。

分離型を購入した方を何人か知っていますが、僕の周りの方のは皆、短期間で潰れています。

あれはダメです。


肥料キャップ

盆栽の掃除のあとは、肥料キャップの掃除もしました。

肥料を取り除く際などに少しづつ掃除していましたが、今日は、残っていた分を全部、掃除しました。

こういう容器は別に使用しなくてもOKなんでしょうが、僕的には便利です。



棚、盆栽、鉢そして用具をキレイにしておくことは盆栽という趣味の基本です。

ただ、この基本的なことが、なかなか出来ないのも事実です。

面倒くさがり屋の僕ですが、いつ誰が棚に来ても恥ずかしくない状態にしておきたいですね~。

う~ん・・・、そうなるには、まだまだキビシイんですけど・・・(笑)

2014-11-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター