日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

12/16

こんにちは

今日は雨です。そして寒い・・・

例年、ムロ入れは20日を過ぎてから行っているのですが、今年はちょっと早めようと思うも、次の休みは20日なので結局は例年通り・・・ということになりますな。

さてさて、

ここ最近は実生黒松関連のエントリが続いたので、久々に違う樹種の紹介でも・・・

長寿梅141216

長寿梅です。

この樹、画像ではわかりづらいと思うのですが、石付きなんですよね。足元の真ん中あたりに石が付いてます。黒っぽいところなんですが、わかりますかね?

ま、それはさておき、

流れとしてはこの樹の模様は左流れです。

僕としては、右流れの棚飾りの中段・・・、つまり左流れの懸崖樹を受ける形で使用したいと考えています。

ただ、現時点では、頭部分の枝が右に流れていたりで、ちょっと方向感が変ですね。

この1年の管理は、春に植替えをしたので、作業的なことと言えば、咲いた花を摘んだくらいですかね?

もちろん施肥はしました。ま、それ以外は、ほぼ様子見の1年でした。

来期からはしっかり作業していきます。詰めるべきところは詰めて、葉張りを出すべきところは伸ばして・・・

将来的には雅風展で使用したいですね~。



2014-12-16 : 長寿梅 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

又楽しみな樹ですね。
右流れに行けるのではないでしょうか??
2014-12-19 21:23 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

>右流れに行けるのではないでしょうか??

イケるでしょうね。

でも、この樹のサイズと僕の飾りの構成を考えると左流れで作りたいんですよね。
2014-12-19 21:26 : mind URL : 編集
No title
今日は。

>でも、この樹のサイズと僕の飾りの構成を考えると左流れで作りたいんですよね

ですよね。
石のつかみ具合の根の感じから見れば左流れ画自然ですよね。
2014-12-20 11:20 : 河内の親父 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター