日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

経過(14/12/22)

こんばんは

先日、所属会の後輩に「mindさんは真柏を何本持っているんですか?」と質問され、「4本」と回答したのですが、後で数えなおしてみたら5本でした。

その存在を忘れていた1本が、この真柏です

2真柏141222

以前の様子は

作落ちした真柏の手入れ

3/4


さて、

2013年は春に小さ目のモッコウ鉢に植え替えましたが、作乗りがイマイチでした。

そんなわけで、この春、再び、素焼きに植え替え、用土もやや排水性を高くしました。

そこそこ樹勢は復活してきたかな・・・

来期は植え替えせずに、そのまま素焼きで培養します。

ちなみに、まだ手入れはほとんどしていません。もちろん、冬季消毒も・・・

年末年始の休みの間に少し葉を透かそうかな・・・と考えています。葉透かしの量はやや控えめな感じで。

あと、浮いた感じのある下枝部分はジンにしたいなぁ~と考えていますが、ちょっと細いですね。とりあえず走らせてみますかね・・・・


この樹は、将来的には、床(3点)飾りで使用したいと考えています。棚飾りでは、僕の他の樹を比べると、ちょっと弱いですね。

ま、まだ先の話です。


2014-12-22 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター