日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

1/24

こんばんは

今日は天気もよく、1月にしては気温も高めで過ごしやすい日でした。

ただ、日が陰ると、やはり寒いです。

さて、

今日は1本だけですが、真柏の手入れをしました。

一通り手入れを終えた後はスプレーガンで汚れを落とし・・・・

・・・・って、あれ?

この樹はほんの2週間ほど前にもスプレーガンを使って掃除したのですが、前回の作業は夕方で・・・ちょっと暗くなってきた中での作業でしたから、見落としがあったのかもしれません・・・・

ま、ここ最近では2回目の作業なので、今回はほんの少しコケっぽい部分の汚れを落とした程度です。

真柏はあと3本残っています。

残り3本なので、なんとか翌週末には終えることができそうです。そうすれば、後は、2月中にジン・シャリの保護作業をすればOKです。

あと、残っているのは、実生黒松の曲付けと接木作業くらいかな?

これも2月中には終えることができます。

今シーズンは、作業が遅れているのとちょっと予定が詰まっている関係で、一時は「手入れが終わるのか?」と危惧しましたが、なんとかなりそうです。

これで心置きなく3月からの植替えシーズンを迎えることができそうです。

そうそう、

植替え時期も少し近づいてきたということもあって、最近は、また鉢合わせをアレコレと考えていて、これも楽しいです。





2015-01-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター