日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

週刊!ダイエット通信~第2報

「石~焼き芋~、美味しいよ~♪」

「1個300円だよ~ん。4個だと1000円だよ~ん。大きいのは1個400円だよ~ん」

「冷たくて美味しいワラビ餅もあるよ~」

「早く来ないと帰っちゃうよ~」


水曜日でしたか・・・・

スポーツクラブでの運動を終えて、自転車に乗って家に帰ろうとしたとき、向いの公園に石焼き芋屋さんがいました。


「早く来ないと帰っちゃうよ~」


・・・・・って、さっさと帰れ!


と、スポーツクラブ帰りの多くの人がきっと思ったことでしょう。

えっ、そんなことを思うのは僕だけですかね?(笑)

ただ、この日は有酸素運動を2時間したこともあって、かなり疲れており、焼き芋ではなく冷たいわらび餅にかなりの誘惑を感じました・・・



ま、それはさておき、皆さん、こんばんは

週刊!ダイエット通信2015の2回目です。

フェイドアウトすることなく、無事、2回目を迎えることができました。


まずは、この1週間の運動内容を

 
有酸素運動 2 
筋トレ     



ちなみに、「2」というのは、2種類の有酸素運動をしたということです。

さてさて、

先週金曜日、件の若い女性トレーナーの指導の下、筋トレをやりましたよ。

容赦ない負荷の掛け方に、つい安易に返事してしまったことを僕は後悔するばかりでした・・・

翌日は、特に足がヒドい筋肉痛で、ちょっとした歩行困難状態に陥り(笑)、マジで東海雅に行くのを止めようか?と思ったくらいでした。


しかしですね~

肝心の成果の方なんですが・・・

先週金曜日の計測をスタートとすると、1週間で3キロ体重が落ちました。

自分でも超~ビックリです。


筋トレ + 有酸素運動 + 食事改革

筋トレの週2回のペースは年明け以降、変わらずですが・・・、有酸素運動は自転車に加え、これも週2回ですが、クロストレーナーという機器を使ってインターバル形式で約1時間運動することにしました。

食事改革は、炭水化物を減らしつつ、葉モノ野菜の摂取量を大幅に増やしています。

ただ、特殊な装置で測定してもらったところ、確かに体重は3キロ減っているんですが、その内訳として400gも筋肉量が減っているそうです。

筋トレして筋量UPを目指しているはずが、逆に減っている・・・・(悲)

つまりタンパク質が根本的に足りないようです。

う~ん・・・・、毎朝、納豆食べたり、プロテインも飲み始めたりしているんですが、確かに、魚はともかく肉の摂取量は減っています。

そんなわけで、今後はタンパク質を積極的に摂るようにアドバイスを受けました。

ま、肉の量を増やすのは簡単ですよ。もともと、好きですから。

あとは設定された1日の許容摂取カロリーの範囲内に収めれば良いわけですが、野菜ばかり食べているせいか、やや厳しめに設定された許容摂取カロリーさえも大幅に下回っている状態でして・・・・

現実は、全然、摂取カロリーが足りてない・・・・という状況です。

このあたりが、わずか1周間での筋肉量の減少(400g)を伴う3キロ減となって表れているのでしょう。

ま、そういうことですので肉や魚の摂取量を増やせる余地は十分にあります。

今後はもう少し緩やかにウェイトを落としていければ?というところです。


さてさて、

そんなこんなで今日も筋トレをしたわけですが・・・・

またまたベンチプレスをやっているときに、隣でエアロバイクを漕いでいたオバちゃんが・・・

「あらぁ~、あなたKちゃんに見てもらうなんて、恵まれてるわね~」

「この人のキビシイのは有名だから・・・・」


Kちゃんとは、もちろん例の女性トレーナーなんですが・・・・


とりあえず、僕はオバちゃんに「そうなんですよ。有難いです。でも、やっぱKさん、キビシイんですね・・・・」と返答しておきました。


で、とりあえずKさんには、「やっぱ他のトレーナーの方と比べてキビシイんですか?」と尋ねたところ・・・

K:「そうですね・・・・、負荷の掛け方はここのスポーツクラブのトレーナーの中でも、かなり厳しめにしますね」と。


まぁ、なんか安心しましたよ。

筋トレ時、僕の掛けている負荷が、実はそんなに大したことない・・・・なんてことだったら少なからずショックですし・・・・

しかも、足の内側の筋肉を鍛えるマシンを終えたとき・・・・

K:「あっ、間違えて前回より4.5キロも重い負荷を掛けてた・・・・」


・・・・って、おいおい!それ確信犯だろ?


・・・・と内心、思うわけですが、内気な僕はそんなことは当然、言えませんっ!

とりあえず、明日もステキな感じで筋肉痛さんに対面できそうです。


今週の教訓:マシンの負荷のバーの位置はしっかり自分で確認すべし!


では、また来週~♪



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2015-03-06 : 週間!ダイエット通信 :
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