日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

週刊!ダイエット通信~第3報

「何キロ落としました?」

ふと、そんな会話から始まった月イチで通っている整体の先生の言葉でした。


皆さん、こんにちは

週刊ダイエット通信2015の3回目です。本当は昨日の夜更新のはずでしたが、眠いのでスルーしてしまいました。

ま、スルーしたところで自己満でやってるカテゴリーなので、特に気にする人もいないでしょう(笑)


さてさて、

冒頭の言葉ですが、先生は調整に入る前に背後からの視診と触診をされますが、いきなりの言葉に思わず僕は嬉しかったです。

「痩せましたね」ではなく「落としました?」という言葉には、明らかに「こいつダイエットをしているな・・・」という意味合いを含むと思うのです。

もちろん、前回、先生にお会いしたのは1か月前なので、ダイエットを開始したことは言っていません。


ま、それはさておき、

この1週間のダイエット活動です。

 
有酸素運動  22
筋トレ     


ど~でもいいことですが、金曜集計なので、曜日の並びを変えました。筋トレの△は全体的にしたのではなく部分的にしたことを表します。

で、懸案の食事改革ですが・・・


Kトレーナーからは・・・

・食事を朝昼中心にする

・タンパク質(肉や魚、大豆など)の量を増やす

・ビタミンを補うためにフルーツを食べる

・ヨーグルトは朝よりも夜に食べた方が良い


といった助言がありました。

とりあえず、

上記4項目に関しては、この1週間をかけてそういうスタイルに移行しました。

摂取カロリーで見ると、朝、昼、夜で4:4:2くらいの配分でしょうか?

とりあえず、前回も述べましたが、食生活に関しては現状ストレスはありません・・・

好きなモノは十分食べることが出来ていますからね。

昨日なんか朝食からすき焼きを食べてましたし、明日の朝はステーキを焼く予定です。もちろん、魚も食べてます。


そんなこんなでこの1週間のダイエット成果は・・・

体重では-1キロですが、筋肉量は前回より300g増えてます。

1週間単位でみれば良い成果があったのではないか?と思います。


さてさて・・・

第1報で「ただ、このタイミングで週刊!ダイエット通信を開始したのにはちゃんとしたワケがあるので、そのためにも明日の東海雅展には行かなければなりませんっ!」と書いていますが、この訳は壱興さん&みさきさんにダイエットを開始したことを宣言するためです。

もちろん、両名とも当ブログをご覧になっているので、そんなことは敢えて言う必要もないのですが・・・・

ただ、しっかり宣言することで、とりあえず逃げ場をなくしておくことと、お二人とは、年に何回かお会いしますので、次に会ったときに見た目でどう判断されるのか?という種を蒔いておきたかったのです。

この見た目の評価がかなり重要だと思うのです。

そんなわけで、一定期間ごとに会う友人・知人・・・・、例えば、美容師さんとかが当てはまるのですが、そういう方々には、この2週間のうちにダイエット開始宣言をしておきました。

ちなみに、この宣言は自分に超~甘い性格の僕にプレッシャーをかける目的があったのですが・・・・

今の感じだと、食事面のストレスもないし、ジム通いも20代の頃のようにルーティン化してきたので、全く問題なさそうです。

・・・・と、そうは言っても、多くの人が挫折してしまうのが、ダイエットの怖いところですが・・・(笑)


そんなわけで、また来週~。










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2015-03-14 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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