日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/15

こんにちは

本日もカエデを中心に5本の植替え作業を行いました。

カエデ150315-1

↑植替え前

カエデ150315-4

↑植替え後(香葉 珊瑚釉長方)

鉢を変更していないので、特に変わり映えしませんね・・・


続いて、

カエデ150315-2

↑植替え前(忠寛 鶏血釉楕円)


カエデ150315-5

↑植替え後(香葉 緑釉楕円)

植替えた後に思い出したのですが、確か、今、作ってもらっているこの緑釉の楕円鉢に長寿梅を植える予定でした。

ちょっと失敗ですね。

ただ、今、お願いしているのは、緑の部分が少なくなるようにお願いしているので、また違った雰囲気の鉢になればOKですが・・・・


もう1本

カエデ150315-3

↑植替え前 (香葉 桃花釉長方)


カエデ150315-6

↑植替え後 (香葉 黄釉長方)

久々にこの黄釉の長方を使ってみたかったのです。以前、この黄釉の長方は別のカエデに植えていましたが、そのカエデは、今は壱興さんの珊瑚釉長方の指定席になっています。

そんなわけで、こちらのカエデに使ったのですが・・・

微妙なサイズの違いですが、桃花釉の方がこのカエデには合っていると思います。

ま、展示に使う予定は全くなく、個人で楽しむだけなので問題ないでしょう。



少しまだ芽動きの遅い樹が多いです。そういう樹も次の週末には植替え適期を迎えることでしょう。

焦る必要はありません・・・

植替えは、ゆっくり、丁寧に!です。





2015-03-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター