日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

週刊!ダイエット通信~第4報

こんばんは

週刊!ダイエット通信2015の4回目です。

まずは、この1週間の運動内容から・・・

 
有酸素運動 
筋トレ    



今週は、水&木と雨が降りまして、その両日は自転車通勤が出来ませんでしたが、そこはしっかりジムに行って有酸素運動をしました。

ただ、木曜は少し軽めですね・・・。いつもは60分運動するところを40分に短縮しました。


さて、気になる・・・・っていうか、ほとんどの方が気になってないんでしょうが、この1週間の成果は・・・・


体重で1.2キロ減、筋肉量で100g減という結果でした。

ただ、筋肉量の100g減というのは誤差の範囲だそうですし、それより前回の測定時は(家からめちゃ近いんですが・・・・)車でジムに行ったのに対し、今日は会社からの帰りで自転車だったので、そこの違いが影響しているのではないか?とKトレーナーは言ってましたね。

というのも、計測器そのものは統計的分析に基づいて数値を算出するため、体内の水分量が少ないと筋肉量も少なめに数値化される傾向にあるそうです。

今日は自転車で30分かけてジムに向かいましたから、かなり汗もかいていたので、ま、車で来たときよりは体内の水分量は少ないのであろうということです。


さてさて、

そのKトレーナーですが・・・・

月曜に相方さんに面白いネタを聞きました。

相方さんは月曜の午後にプールで行われる「水中ウオーキング」というレッスンに参加したそうで、その指導員がKトレーナーだったそうです。

参加者はプールの中にいますが、トレーナーはプールサイドから指導する・・・という形になります。

で、Kトレーナーなんですが、レッスン中に踏んだ板が外れてしまい・・・プールに落ちてしまったと・・・・

参加者は大爆笑だったそうです。


もちろん、話を聞いただけの僕も面白いので、今日、そのことについてKトレーナーにツッコミを入れました。

K:「いや・・・、本当に何が起こったんでしょうね?皆にツッコまれまくりましたよ・・・」という感じで、もう日にちも経過しているようなので吹っ切れた様子だったのですが・・・・


しかし、Kトレーナーも僕にツッコまれたままでは済ませません。


マシントレーニングのベンチプレスをするときに補助についてくれたのですが・・・・


K:「はい、3回目~、4回目~、5回目~・・・・3回目~・・・・」


コラコラ!2回も逆戻りしとるじゃないか!


いや、コワイですね。

ヘタにツッコミなんて入れて日には、マシントレーニングで何されるかわかりませんよ(笑)


ま、そんなことはさておき、Kトレーナーの指導の下、良い感じでダイエットできているのは確かです。

そこは感謝ですね。


ちなみに、ここ最近の1日の食事内容の1例は以下のような感じです。

朝食豚肉のしょうが焼き516Kcal
ご飯(50g)83Kcal
もやし(1/2袋)19Kcal
目玉焼き100Kcal
プロテイン84Kcal
ブロッコリー(ドレッシング有)30Kcal
紅茶1Kcal
昼食さば煮付け430Kcal
もやし(1/2袋)19Kcal
ご飯(50g)83Kcal
あおさの味噌汁30Kcal
ヤクルト43Kcal
間食コーヒー4Kcal
レモン1個(ソーダ割り)52Kcal
プロテイン84Kcal
夕食ヨーグルト100Kcal
サラダ(ドレッシング有)25Kcal
納豆65Kcal
白菜と大根とキノコの煮物30Kcal
1766Kcal



この日はやや摂取Kcalが多いかな・・・・

ここ最近の1日の摂取カロリーは大体1600前後です。

ただ、来週以降は、もう少しタンパク質の摂取量を増やしたいと思っているので、摂取カロリーは増えそうですね。


ま、上記のように、これだけ食べれば、ダイエット中の食に関するストレスはありません。


では、また来週~!






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2015-03-20 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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