日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/29

こんばんは

春雅展最終日、今日も朝から当番で会場に行ってました。

今日は雨で・・・来場者は少なかったですね~。まぁ、仕方ないでしょう。


さて、

昨日、オフ会開催場所へ向かう地下鉄では、青木園の青木さんと一緒でした。

色々と話を聞いていると、盆栽用土の状況もかなりタイトであると・・・・

もちろん、他の盆栽用土ではなくアオキブレンドに限った話ですがね。

従来の青木さんの用土の生産量を仮に100とすると、その大半は国内からの受注に向けられてきたわけです。

ところが、ここに中国が入ってきた!と。

生産量100のうち30~40分の発注を中国がするのだそうです。

もちろん、国内盆栽園(および愛好家向け)のアオキブレンドの供給状況はいきなり、かなりタイトになるのです。

今回、青木さんは盆栽園からの受注分として150袋、余剰分として150袋の計300袋を春雅展にもってきたそうですが・・・・

全部、捌けたと・・・

僕は、いつも余剰分の中から箱植え用の中粒を分けてもらうのですが、昨日に聞いたときは、たったの1袋しか余ってませんでした。

同じく昨日の段階で小粒で20袋弱の余剰だったかな?

それも今日で全て捌けたそうです。

一応、不測の事態に備えて、アオキブレンドは、中粒を中心に色々な大きさの粒を合わせてかなりの量を在庫として持っているので、今年の春に足りなくなる・・・ということは絶対ありませんが、まぁ、今後は、しっかり予約して自分の使用分を確保するようにしないとなぁ~と思いました。


さてさて、

クチナシ150329

上記画像のクチナシは以前のエントリ「10本買いました」のうちの1本なんですが・・・・

今後の作業の方向性を探るべく、今日は春雅展会場に持って行って、河内の親父さんの指導を仰ぎました。

忙しくなりそうですが、楽しみです。


あと・・・

春雅展終了後に、

掛け軸150329

河内の親父さんが展示で使用していた短冊をお願いしていただきました。

ありがとうございます。

僕の手持ちの中で、春に使える短冊は意外と少ないことが過日、判明しましたので、来年あたりに早速、使いたいと思います。




2015-03-29 : 日々雑感 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

最終日もお疲れ様でした。
感謝しております。

うぅ~~~んそれで在庫が無かったのですね(笑)
今年は何とかなると思いますが、来年用にブレンドなども考えておかなくては(笑)

又春用のものを書きますので・・・続く(笑)
2015-03-29 23:19 : 河内の親父 URL : 編集
No title
>うぅ~~~んそれで在庫が無かったのですね(笑)

そのようです。

今後はちょっと注意しておく必要があるようです。


>又春用のものを書きますので・・・続く(笑)

お願いします(笑)



2015-03-30 18:39 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター