日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

4/11

こんばんは

今日は午前中は出掛けてました。

昼からは、家でケヤキの植替え。ケヤキは活動開始が遅いので、当地では、ほぼ4月に入ってからの植替えにしていますが、それでも今年は、やや遅いかな・・・・

ま、熊本の佐々木さんも春雅展の時に、今年は動きが遅い・・・って言ってたので、動きの遅い樹種は、まぁ、今くらいの時期になるのでしょう。

ケヤキの植替え後は、明日の準備を少々。

明日は、実生黒松2~3年生を中心に植替えます。

ちなみに、黒松の植替え適期は桜の開花頃と言われます。

当地はここ1週間くらいが桜の開花時期です。8日は仕事を休んで実生1年目の植替えを、そして明日は実生2~3年生の植替えを・・・・

タイミング的には良いです。

ただ・・・・

これで終わりかというと、そうではなくて、次の週末は、実生5~6年生の植替えをしなければなりません・・・・

ここは桜の開花時期に間に合いませんが、仕方ないですね。


あとは、実生黒松の植替えと平行して、クチナシの手入れをしています。4/4のエントリで書いた素材も、9日の日に残り9本を一気に作業しました。


・・・・と、ここ最近の作業をちょっと備忘録的に書いておきました。

とりあえず、明日は、天気も良いようなので、朝から夕方までひたすら実生黒松の作業に没頭できそうなので楽しみです。






2015-04-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター