日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

出戻り・・・

こんばんは

今日は久々に園へ。

園に行ったら香葉さんがおられました。

色々と話をしたのですが・・・、香葉さん曰く、去年、僕がプレゼントした小田原性の挿し穂が良い感じで活着した・・・と。

当ブログでも書いているように、僕の挿し木成功率は非常に低いです。

一方、香葉さんは「いっぱい活着した・・・」と。

そこで、「じゃ、僕に分けてください・・・」と頼みました。


塩貝小田原150425

↑そんなわけで、1年前に旅立っていった小田原性の挿し穂が僕の元へ出戻ってきました。

おかえりなさい・・・という心境ですかね(笑)

ちなみに、3本のうち左の素材が非常に良い感じです。



さてさて、

香葉さん曰く「また挿したいから挿し穂ヨロシク!」と。

ここからは僕の勝手な考えですが、香葉さんに挿し穂を提供して、それを活着させてもらって、その中から何本かバックしてもらう・・・・・

多分・・・、いや間違いなくその方が良いように思います。

めちゃ他力本願ですけどね・・・・

残された時間は限られていますから、なるべく早い段階で、良い性の素材を得ることが必要なので、そうすると、他力本願でも全然OKでしょう!


ちなみに・・・

他に、良い性の素材として、サルスベリ、捩幹ザクロ、寒グミなんかがあります。

香葉さん、ど~でしょう?(笑)

コメント欄、もしくは私信で連絡ください。

ちなみに、いくら挿し木が下手だからといって、さすがにクチナシは問題なく活着させることができます。

クチナシも良い葉性のや一才性などありますよ・・・・と、アピールしておきます。


・・・・と、なんかグダグダな感じのエントリになってしまいました。

それでは。


2015-04-25 : 小田原性全般 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

>香葉さん、ど~でしょう?

私の分もお願いしたいですなww
2015-04-26 22:52 : 河内の親父 URL : 編集
Re:
河内の親父さん、こんばんは

>私の分もお願いしたいですなww

香葉さん次第ですね。
2015-04-26 23:33 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター