日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/1

こんばんは

5月に入りました。今日から6連休ですが、5日、6日は東京に行く予定が入っていますので、今日から4日間で、色々、作業をしていくつもりです。


棚板150501

↑実生黒松を管理している置場の棚板を一部、交換しました。

新しい板は良いです。今回は防腐剤は塗っていません。そこそこ耐久性があればOKです。

ヤバくなったら、また交換すれば良いですから。



さてさて、

今日は夕方、少し時間があったので、カエデの葉選りをしました。

カエデ150501-1

↑作業前

この樹は今春に植替えしていないので、特に芽の伸長が早いです。

さすがにヤバそうなので、少し葉を選っておきました。


カエデ150501-2

↑作業後

葉選りの基本は・・・

・外周部に達している芽先はそこで止める(そこまで切り詰める)

・それ以外は、懐に近い葉を選る



一般的に行われる葉刈りと比べると、

・葉が存在するので継続的に肥培が可能

・葉刈りの場合(特に全葉刈り)、どうしても芽先に樹勢が集中し、新たな葉の展開も芽先に集中してしまう欠点を解消できる

・・・・と全葉刈りを否定してしまっていますが・・・・、まぁ、全葉刈りも単純に枝数を増やす点では有効です・・・

・・・って、フォローになってないですか?(笑)

ま、カエデに全葉刈りなんて必要ないと思います。特に繊細な枝を作りたいと思うのなら・・・・です。

僕は雅風展に出展するカエデはもちろん、そうでないカエデも、もうず~っと全葉刈りや片葉刈りはしていませんね~。

全然、問題ないです。


ちなみに、今回のカエデ・・・、作業前後で余り変化はないように見えますが、一応、葉の量は半分以下になっています。芽も少しだけですが、整理しています。

次回はもっと追い込んで葉選り作業をする予定です。



2015-05-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター