日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/31

こんばんは

5月も今日で終わりです。

さて、午前中は髪をカットしてもらいに行ったのですが・・・・

財布を忘れました・・・・

車で片道40分ほどかかりますので、さすがに取りに帰るのもキビシイので、そのへんは事情を話して次回にまとめて支払うことにしてもらいました。

しかし、財布を忘れるなんて久々です。


さてさて、

キンズ150531-3

先週でしたか・・・・

全部ではないのですが、一部、芽動きの遅いキンズについて葉刈りを行いました。

画像ではわかりづらいでしょうが、新芽が動いてきています。

ま、そんなに焦る必要もないのかもしれませんが、画像上段中央のキンズは来年の雅風展で使用する予定なので、この樹だけは動いてもらわないと非常に困ります。

特に開花から結実を考えると梅雨入りまでにはしっかり動いてもらわないとイケマセン。

この点、別のキンズ・・・・、これは87回の国風で使用したキンズですが・・・、この樹を代替として準備しておくことも可能ですが、やはり樹格の点では画像上段中央のキンズの方が数段上のレベルにあるので、ま、替えのキンズは考えないことにしようかと・・・・

ちなみに、去年はそれで使用予定のキンズに実が止まらず棚飾りを諦めたんですけどね(笑)

ま、ともかく芽の動きが確認できたので、もう1週間もすればブイブイと芽が伸びてくるでしょう。


そうすれば、

キンズ150531-1

今年は、この骨粉を使ってみようと思います。

これをプレゼントしてくれた九州の愛好家Nさん曰く「花モノ・実モノに非常に良い」のだそうです。

もちろん、使用するのは1本のみで十分です。

キンズ150531-2

とりあえず、1本用として4個ほどお茶パックに包んでおきました。

肥料好きのキンズですから、この骨粉と自家製玉肥を織り交ぜてガンガン肥培して、しっかり花を咲かせてもらいましょう!

・・・・って、そんなに心配しなくても、普通に管理していればキンズはよく開花し、しっかり結実する樹種なんですけどね・・・・

去年は、この時期にやや管理をミスって花がほとんど咲かなかったために、ちょっと神経質になったりしています。


2015-05-31 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター