日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

6/15

こんにちは

春から伸ばしっぱなしの山ブドウを少し整枝しました。

山ブドウ150614-1

↑作業前

山ブドウ150614-2

↑作業後

とりあえず、軽く整枝しました。まだまだ芽は伸びていくと思うので状況に応じて、また手を加えることにします。


さて、

山ブドウは、基本的にオス樹があった方が実成りがしやすい・・・ということで、昨年、果樹用の苗木を販売されている業者さんからオス樹を購入しました。

業者さん曰く「花が咲くまで3年くらいかかる・・・・」とのことだったので気長に待つつもりでしたが、この春、いきなりオス樹にも花が咲きました。

ただ、盆栽として作っているメス樹を花期が大幅にズレていたので受粉せず・・・

来年はオス樹に花が咲いたら花粉を取っておくなどの対策をする必要があるかもです。


そんなわけで、今年も実成りはお預けです。

2015-06-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター