日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

週刊!ダイエット通信 19

こんばんは

先週エントリの最後に「あと1キロほど体重を落とそうと思います。」と書いたのですが・・・

なんかサクっと2キロほど落ちてしまいました。

いや・・・もうね・・・・体重減が止まりません(笑)

摂取カロリーも増やしていっているのですが、少々、増やしたくらいではダメですね。

ただ、体重の落ち方としては非常に良いです。

今日は、スポーツクラブにある機器を使って身体測定をしてもらったのですが・・・・

前回計測時と比較すると体重で-2.4キロ

その内訳は体脂肪-2.5キロ、筋肉量+0.1キロ

・・・・ということで、1つの目標としていた体脂肪率14%台(14.4%)を早くも達成です!

ま、あくまで測定なので、その日の体調などによって数値は変わってくるのでしょうが、まぁ、それを勘案しても15%台は達成できているのかな・・・と。


さて、ここでこの1週間の運動内容を

 
有酸素運動  2 
筋トレ    


有酸素運動が多いように見えますが、ほとんどは通勤時の自転車です。これは有酸素運動としては低度です。

スポーツクラブでの有酸素運動は火曜の1回のみ。しかも、時間も以前より短めにしました。

一方、筋トレは今週から週3回です。

今週は、月・金を下半身&体幹、水を上半身&体幹のトレーニングです。


さてさて・・・

とりあえず、目標体重にも達したし、体脂肪率も良い位置まできました。

ただ、東京で大学時代の友人と会うのはまだ先の話です。

せっかくなので、とりあえず、再度、目標を設定し直します。

体重は今から1キロ増やします。この1キロは筋肉量で1.5キロ増、脂肪で0.5キロ減です。

そうすると体脂肪率は13%台くらいになってくるのかな・・・・

ま、今より筋肉量を1.5キロほど増やそうとすると、そうそう簡単にはいかないと思うのですが、そのへんは余り深く考えずに時間をかけて気楽にやっていこうかと・・・・

ただ、とりあえず、トレーナーからは筋肉量を今より1.5キロ増やすためには、タンパク質の摂取量はあと20g/日増やした方が良いというアドバイスを受けました。

実のところ、6月に入って1日のタンパク質摂取量を10~20グラムくらい増やしていたんですよね。

その成果が、今回の測定数値に現れていると思うのですが、ここから更に20g増となると・・・・・

ま、肉や魚をもう1品増やせばOKなんですけどね。

とりあえず、新たな目標に向かって、そこそこ頑張ってみるつもりです。

今回は達成できなくてもOKですから。




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2015-07-03 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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