日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

肥培していますか?

こんばんは

僕のブログに訪れる人の多くは・・・といっても1日のアクセス数は非常に少ないので、「多くは・・・」という表現がそもそもオカシイのですが(笑)・・・・、

ま、そういう細かいことはさておき、実生黒松関連で訪れる方が多いと思います。


僕自身、基本的には小品盆栽の・・・棚飾りの天場で飾ることができるような太幹の黒松を作っていきたいと思っていますし、このブログで紹介する内容の多くも、そういう黒松を作ることを目指す人のために書いています。

そんなわけで、申し訳ないですが・・・・

細幹の面白い感じの曲付けの黒松なんかを作りたいと思っている方は対象としていません。


で、本題ですが・・・・

肥培していますか?

例えば、京都は今週は雨続きで、余り潅水する必要はありませんでした。

気温も低いし、乾きにも強い黒松は潅水しなくても雨だけでも十分という感じでした。

でも・・・・

肥培(液肥)は、そんな潅水する必要のない状況下でも、しっかり毎日行っています。

実生1年目で幹径1センチ、実生4~5年で幹径6~7センチを目指しますから、雨が降っていても、とりあえず液肥は与える必要があると思います。

今の時期なら置き肥も併用します。

各人の棚場環境の違いいより日照時間差などが成長に与える影響は確かにあります。

しかし、実生間もないレベルの素材なら、やはり・・・・


いかに徹底的に肥培するか?


これが幹の太りに決定的に影響を及ぼすと思います。

色々、試しているけど・・・、1年で幹径が1センチサイズにならない・・・・・

そういう方は、やはり肥培が不足しているのです。

とりあえず、秋までひたすら肥培です。

今からでも間に合いますので、1年でタバコ大の太さ以上の苗を作りたい方は、肥料をガンガン与えてください。


2015-07-10 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター