日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

7/12

こんばんは

近畿も梅雨明けですかね・・・

暑いです。

さて、クチナシの葉選り作業を行いました。

クチナシ150712-2

↑作業前

クチナシ150712-1

↑作業後


作業はいつもと同じです。

・輪郭を出ている芽は止める(輪郭まで切り詰める)

・それ以外の葉は懐に近い葉を選る

・葉切りして葉の大きさを均一化する

上記作業により、樹勢の均一化を図りつつ、懐に日を当てやすくすることで懐芽の芽吹きを促します。

盆栽は基本作業の繰り返しです。


2015-07-12 : 雑記 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は。

樹盛も良く小枝も増えているようですね。

益々良くなって来るようです。
2015-07-13 22:11 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは

益々・・・とまではいかないような・・・

とりあえず頑張りますよ。
2015-07-13 23:05 : mind URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター