日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

皮膚科にて・・・

こんばんは

休み中に右手中指に雑菌が入って、かなり腫れました。

とりあえず、自分なりの処置はしたのですが、念のため皮膚科へ。

医:「どうしました?」

m:「休み中に中指に雑菌が入って腫れました」

医:「えっ?」

m:「えっ?」

医:「今、あなたは雑菌が入った・・・とおっしゃたが、菌が入っていくのが見えたんですか?」

m:「えっ?」

医:「だから、普通、菌なんてものは目に見えないんです。それをあなたは『入った』と断定される・・・・」

医:「この場合、『入ったと思われる・・・』と表現するのが正しいのじゃないでしょうか?」

m:「確かにそうです。すいません。」

医:「いやいや、別に謝ってもらうほどのことではありません。単に、ツッコミたかっただけですから・・・」


この皮膚科の先生、飄々とした感じで面白いのです。先生のツッコミは更に続きます。


m:「とりあえず、ひどく腫れて痛いので、自分で針で穴をあけて膿を出しました。あと、以前、内科で処方された抗生剤を、とりあえず飲みました」

医:「その抗生剤はなんという薬ですか?」

m:「わかりません。」

医:「そんなことはないでしょう。今は、処方される薬は全て名称がわかるようになっているのです。」

m:「確かに・・・」

医:「この場合は、『わからない』ではなく『覚えていない』ですよね?」

m:「確かにその通りです。覚えていません・・・」

医:「またツッコミを入れてしまいました・・・・」


・・・とまぁ、こんな感じでツッコミを入れられます。

他の患者さんも、僕と同じようにツッコミを入れられまくるんでしょうか?

この皮膚科、評判は非常に良いのです。

休み明けの診察開始は昨日の月曜日なのですが、休み明けの月曜は午前中の受付だけで昼以降も診察予約が埋まってしまうので、午後からは一応、休診・・・・

そんなわけで、僕は昨日の診察を諦め、今日の午後の診察にした次第です。ま、これも診察開始前のかなり早くから並びましたが・・・・


とりあえず、僕のテキトーな処置が今回は正解だったようで、膿を出したことに加え、内科で処方された抗生剤を飲んでいたおかげで、症状も比較的早くに改善に向かっているのではないか?という所見でした。

ただね・・・

週明けからの仕事には、ほぼ差支えないのですが、休み後半は指が痛くて、痛くて盆栽の作業はほとんど出来なかったのが残念です。

スポンサーサイト
2015-08-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター