日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

8/19

こんばんは

キンズを少し切り込みました

キンズ150819-1

↑作業前

キンズ150819-2

↑作業後

ほとんど変化はありません(笑)

もっとブイブイと芽が動いても良いはずなんですが、そうなっていないのは、やはり何処かの時点で管理ミス・・・・、つまり水切れを起こしているのだと思います。

ただ、水切れといっても、本当に軽微な水切れなんじゃないか?と思っています。

そのあたりの影響が新芽の動きの鈍さに現れているのでしょう。

このキンズだけではなく、棚にあるキンズ全体に言えることなので、固有の問題ではないと考えます。

現在は、花も上がってきていますし、新芽も活発に動いてきているのですが・・・・

やや遅いですよね?


僕はキンズについては、いわゆる小品盆栽で鉢底に使用するレベルの大きさの用土で植えています。

その方が排水性は高いですが、余り水の滞留を気にすることなくガンガン、潅水できますから。

もっとも、ガンガン潅水するといっても、夏場で4回も水を遣れば十分です。排水性の高い用土で植えるポイントは冬場にあると考えます。

冬でも、ほぼ毎日、潅水することで水切れリスクを少なくし、一方で、排水性が高いゆえに水が用土内に滞留することなく、根を冷えから守ることができると考えます。

ま、管理方法は愛好家それぞれですが、僕は大きい粒子の用土で管理するようになって、キンズの管理が格段によくなってように思います。

いや・・・・

そうは言っても、去年、今年と管理ミスをしているんですけどね~(笑)


さてさて、

画像のキンズですが・・・・

樹高は18センチくらいかな?

樹形的には棚飾りの中段で使用したいところですが、ちょっと大きいかな・・・・

まぁ、完全な懸崖樹形ではないので、右流れの下段で使用することも可能なんじゃないか?と思っています。

鉢は・・・・苔州の辰砂に植えてみたいですね~。でも、入るのかな?












スポンサーサイト
2015-08-19 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター