日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/3

こんばんは

今日は、素焼きで管理しているキンズの画像を3本です。


キンズ151002-1

半懸崖のキンズです(素焼きサイズ6号)

樹形的には中段で使用したいところですが、この樹はかなり大きいので中段では少しキビシイかなぁ~と・・・

さりとて、跳ね出し(前置き、外置き)で使用するにはちょっとボリューム感が足りないです。

そんなわけで、下段で使用することとなると思いますが、鉢合わせにちょっと悩んでいます。

現在の候補は苔州の辰砂釉輪花なのですが・・・・

果たして納まるかどうか?です。



キンズ151002-3

同じく半懸崖風の樹形です(素焼きサイズ6号)

先ほどの樹より足元のボリューム感が無いので、中段でも使用できるかもしれません・・・・

可能なら伊万里の染付丸鉢なんかに植えてみたいです。


キンズ151002-2

直幹風の樹です(素焼きサイズ8号)

国風展で使用しましたが、雅風展では未だ使用していません。

下段以外で使用不可・・・・な樹なので、同じ下段に直幹のケヤキとか桧あたりを並べると、なんとも不格好な飾りになってしまうことでしょう。

国風のときは隣に真柏を並べました。

あのパターンは、余り使いたくないので、次にこの樹を展示で使用するとき、隣に並べる樹に悩みます・・・・


2015-10-03 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター