日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/8

こんばんは

春の時点で、キンズを3本預かっていました。

うち2本は樹勢が回復したと判断して先月、所有者に返却し、残り1本は樹勢はほぼ回復しつつあるものの、更なる樹格向上を図るべく来年まで預かる・・・ということにしたのです。

さてさて、

そんな中、今日、出張帰りに園に寄りました。

園には先日まで僕が預かったいたTさんのキンズが・・・・

見事に水切れの症状が出ています。

なんか水切れさせたらしく、園に預けていったとか・・・

樹勢回復に2年かけて、そこから2週間で枯れ死間際の状態に・・・・

いやはや、キンズの管理の難しさ、恐ろしさを改めて痛感した次第です。


ま、今回については再び僕が預かる・・・という話も聞いていないので、そのままスルーして帰ってきました。

それにしても、このまま枯れるとすると、良い樹形のキンズだけに勿体ないです。





2015-10-08 : 日々雑感 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

キンズの管理
キンズの水遣りは、甘めが良いですか、辛めが良いですか、一概には言えないと思いますが、一般論でも構いませんのでお願い致します。
2015-10-08 21:11 : 黒松 URL : 編集
RE:
黒松さん、

一般的には水は甘めでの管理が良いと思います。
2015-10-08 22:21 : mind URL : 編集
水遣り
誰かに聞いてから、辛めが良いと思い込み管理してました。
ご教授、有難う御座います、
今後は甘めで管理に心がけます。
2015-10-09 04:48 : 黒松 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター