日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/12

こんばんは

昨日は園に行って、この秋~冬シーズンの飾りの再検討を行っていました。

箱飾を変更したり、小飾を変更したり、レイアウトを変更したり・・・・

細かい変更がメインですが、少し変えるだけでも大分、飾りの雰囲気は変わってきます。


さてさて、

長寿梅151012-1

上記画像の長寿梅を入手しました。

高齢の愛好家さんの処分品の中に含まれていた樹です。

サイズ的には僕のメインサイズではありませんが、春雅展や秋雅展で、そのうち使用できるのではないか?と思ったりしています。

いささか手が入っていない感はありますが、何より・・・処分品なので、とっても安いです。そして樹が古いです。

長寿梅も古い樹は、愛好家の手許にあってなかなか良いのがありませんから・・・・

いや、最近は若い樹でも、良いのは目にする機会が少ないと思います。


ま、それはさておき、

来春になったら素焼きに植え替えるつもりです。

その際、

長寿梅151012-2

↑こんな感じに植付角度を変更するつもりです。

・・・・って、相変わらず、様子がわかりづらい画像ですね。すいません・・・


とりあえず、

長寿梅151012-3

↑軽く詰めておきました。

本格的な切り詰めは来春以降に行っていきたいと思います。


2015-10-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター