日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

10/18

こんばんは

舞姫151018

香葉さんに舞姫の挿し木素材を頂きました。

数がかなりあるので、一部は来春、河内方面に飛ばす予定です。

ま、その方が確実に良い盆栽が出来そうですから・・・・


あとは、来春に双天系サルスベリの挿し木素材、小田原性カエデの挿し木素材も頂く予定です。

う~ん・・・

我が家も挿し木王国になりそうです。


さて、

処分予定のハリツルマサキですが・・・・

来月開催されるオークションに出してもらおうと思っていましたが、今日、同じ会の女子が欲しがったので買ってもらうことにしました。

その方が僕も継続的に近くで経過観察できるので良いです。

その代わり・・・・というわけではないのですがハンドバッグのような山モミジをオークションに出そうと思います。

もうこの樹も不要かな・・・・と

あとは年末に開催される所属会の交換会でカエデあたりも処分しようと思っています。

「展示」に関しては、特に雅風展は今後も継続的に出品していくつもりですが、とりあえず「作る」方に比重を置いていきたいと思っています。

茅ヶ崎の師匠も黒松作りを完全に辞められて全てを処分されたそうですから、いよいよ太幹の小品黒松の作り手もいなくなってきた感があります。

まぁ、僕が良い小品黒松を作れる可能性は低いのですが、そこは自分の目指したい方向なので、とりあえずは頑張ってみようと思う次第です。

ま、そのためには今回の舞姫もそうですし、他の素材作りもストップして小品黒松づくり1本に絞るのが良いのでしょうが、そこは某親父のように非常に高いレベルでの作り手を目指したいという欲があるのです。

そんなわけで、黒松を中心としつつ、今後も可能な限り所有樹は樹種を絞って、作れる樹に特化していきたいと思います。






2015-10-18 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター