日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/3

こんばんは

暑すぎず、寒すぎず・・・

盆栽の作業には良い季節です。

とりあえず、朝イチで肥料作りをしたあと、少し大阪の方へ出かけました。

帰宅後、少しだけですが、カエデの手入れをしました。


この時期ですから、葉を刈っていくわけですが・・・、1つポイントを挙げるとしたら枝葉を残すことですかね?

枝葉を残すことによって、短期間ですが、枝葉が水を上げる役割を果たしますので樹に優しいです。


さて、作業したのは以下の3本

カエデ151103-1


カエデ151103-2


カエデ151103-3


1番上の画像のカエデは、いわゆるマイ・ファースト盆栽です。

性が良い樹ではないですが、最初に購入した盆栽なので、これからも手放すことはないですし、カエデなので余程のことがない限り枯らすこともないかと・・・・



画像2,3枚目のカエデは、いわゆる小田原性系のカエデです。

性が非常に良いです。どちらもサイズ的には小さいですが、作り込んでいけば、今よりもっと枝が解れてくると思います。


カエデ151103-4

↑作業後

葉が無くなると、かなり寂しい感じです。


カエデ151103-5

↑上部から見ると、それなりに枝が解れてはいるのですが、あくまで盆栽は横から見るのが主ですからね・・・・

ま、このあたりがこの樹の性としても限界なのかもしれません・・・

いや、もしかしたら僕の技術的な限界だけなのかもしれません。


カエデ151103-6


カエデ151103-7

↑この2本はまだ作り始めたばかりなので、これからですね。

3年後には、かなり小枝を充実させたいですね~。




2015-11-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター