FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

正体判明

こんばんは。


去年・・・、いや、一昨年くらいから・・・でしょうか?


箱植えしている素材の幾つかに超~怪しい幼虫の集団を見ることがあります。


その多くは、肥料を食べている感じなのです。


肥料を食害する虫と言えば、蛆虫が有名ですが、その幼虫は蛆虫とは明らかに異なります。


これは一体、何の虫の幼虫なのか?」と不安に思いつつも、特に調べたりはしなかったのですが・・・


とりあえず素材に何らかの悪影響があっては困るので、その虫の集団(20~50匹くらい)を見つけては取り除き、そして殺虫剤の水溶液をたっぷり浴びせておく・・・という処置を施しておきました。


そのおかげでしょうか?今のところ素材には何の影響もないのです。




そして、一昨日くらいだったでしょうか?


何気なくTVの電源を点けると「ナニコレ珍百景」という番組を放映してました。


普段、この番組は全く見ないのですが、丁度、「民家に大量発生した謎の虫・・・」みたいな感じのアナウンスがあり、ちょっと興味が沸いたので、そのまま見続けました。


いやぁ~その幼虫を見て、もうビックリ!


我が盆栽素材で発生している幼虫と同じでしたよ。



番組によると・・・、その幼虫はケバエの幼虫だそうです。


確かに、ケバエの成虫らしきものが飛んでいるのを見たことがあり、「多分、コイツの幼虫だな・・・」と思ったことはあります。


ただ、当時の僕はそもそも「ケバエ」なるものを知りませんでしたから「蛾の仲間かな?」って思ってました。


さてさて、

運よく正体が判明したケバエの幼虫なのですが、番組によると「人には全く害はなく、むしろ植物の葉っぱを分解して土に還す」益虫なんだそうです。



「へぇ~そうなんだ」ってことで一安心したのですが・・・


よ~く考えると、普通は落ち葉などを分解してくれるんですが、我が家の場合は、僕が頑張って作った肥料をせっせと分解してくれてるんですよね~。


肥料にはじっくりしっかり効いてほしいのですが、この幼虫が集団で速攻で分解してしまうと、素材への栄養素の供給に支障が出るのは必至でしょう!


一般的には、益虫かもしれませんが、僕にとってはど~やら害虫認定してOKっぽいです。


そんなわけで、今年以降もコイツが発生したらせっせと駆除しなければなりませんね~。


もっとも、発生するのは箱植えしている素材の1割にも満たないですし、頻繁に発生しているというほどでもないので、とりあえずは、ダイジストンを散布しておけばそこそこ予防できるんじゃないか?と思っています。


あと、仮にこの幼虫が発生しても素材には害が無い・・・ということがわかっただけでも僕としては安心です。



「どういう感じの幼虫なんだろ?」と思った方は、ぜひ!「ケバエ 幼虫」でググってみてください。


結構、グロイですよ。








スポンサーサイト



2013-01-11 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター