日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/7

こんばんは

今日も雑木の作業です。

カエデ151107-1

↑カエデ

このカエデは4年ほど前でしたか・・・・、僕の管理不足によりテッポウムシによる被害を受けました。

いや、被害としてはテッポウムシよりも親虫であるカミキリ虫による被害の方が大きく、小枝がかなり齧(かじ)られまして、そのような枝は見映えもよくないので外しました。

そんなわけで、かなり貧弱な感じになったのですが、その当時は、本鉢に植えたまま管理を続行したのですが、「一度、しっかり作りなおそう!」と思い、昨年の春に素焼きに植えた次第です。


カエデ151107-2

↑葉刈り後

懐からも新たな芽が伸びてきて、枝に関しては、かなり充実してきました。

ただ、2年間、素焼きに植えていた影響か・・・・、枝先は大分、暴れている印象です。

あと・・・

カエデ151107-3

表皮の更新からもわかるように、この2年でかなり太りましたね。


ちなみに・・・

壱興珊瑚

植える鉢はコレ↑

壱興 珊瑚釉長方

素焼きに植える前は、この鉢に1年間だけですが植えていました。

来春は、この鉢に戻して繊細な枝作りをしていきたいと思っています。

2015-11-07 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター