日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/15

こんばんは

先週に引き続き、今日も雑木の手入れを中心に作業しました。

151115-2.png

とりあえず、上記画像のケヤキで雑木の手入れはほぼ終了です。

一応、挿し木素材(2~3年)のカエデ等、まだ葉が付いたままの樹もありますが、このあたりは作業の時期をもう少し遅らせます。このレベルの素材は、作業時間的にも数分で終了するレベルなので問題ないかと・・・・

次からは、いよいよ松柏の手入れに取り掛かりたいと思います。

作業としては葉選りと整枝が中心になります。

まず、葉選りして環境と整え、その後、必要なものについて針金をかけていきます。

特に、松柏は常緑樹ですので、ここでしっかり葉を透かして、懐に陽光がよく当たるようにして芽吹きを促すことが重要になってきます。

これは以前にも書きましたが・・・・

黒松の場合、四国の平松さんは2葉残しのレベルまで葉を透かすそうです。

僕は、そこまで透かしたあとの管理が不安なのと、四国との気候の違いから4葉残しで作業しています。

皆さんも、それぞれの環境に応じて、残す葉の量を調整されると良いと思います。

ただ・・・

残し過ぎるのは基本的にはダメですよ。





2015-11-15 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター