日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

11/24

こんばんは

昨日から黒松の手入れに取り掛かりました。

とりあえず2本作業しましたが・・・・

今シーズンの培養成果という点ではイマイチですね。

どうも作が乗っていません・・・・

現状は、なんとか枯らさない程度の管理をしているだけ・・・という感じです。

大観展でもプロのお兄さんに色々と指摘されましたが、秋の作業に関しても「さっさと作業しろ!」という趣旨のアドバイスを受けました。

しっかり葉選りして、懐に芽を吹かせて切り戻す・・・・

この点に関しては、先の秋雅展の時にも別のプロのお兄さんにもアドバイスを受けましたし・・・・


ただ、懐に芽を吹かせるためには、肥培もそうですが・・・・、しっかりした培養管理が必要になってきます。

単に枯らさないだけの管理ではなく、樹格を向上させる管理をしていきたいです。

来年は、そのあたりをしっかりとしていきたいところです。

雅風展は、そういった管理を見直す上で、自分の不明点をまたプロのお兄さんに質問しまくりたいと思っています。


そのために、インフルエンザの予防接種は受けておかなくちゃ!(笑)






2015-11-24 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター