FC2ブログ
趣味は食べること、小品盆栽、筋トレなど何でもありな感じのブログ

勧められるのは珍しい・・・

こんばんは。


今日は昼から園に行ってました。次の展示会の準備をするためです。


「準備」といっても、飾りそのものはもう1年くらい前に決まってます。ただ、今回は、搬入作業を雅松園の佐々木さんにお願いするので、今一度、箱飾に飾って写真を撮っておくことで佐々木さんが飾りやすいようにしておきました。




さて、


少し前のエントリでも触れましたが・・・


雅風展で河内の親父さんが僕に「これを作ってみろ!」といった樹なんですが・・・



IMG_1373 (480x360)


↑その樹とは上記画像の長寿梅です。


まぁ、なんといいますか・・・・、団子みたいですよね・・・・


現状は特にすべき作業はありません。いや、冬季消毒は必要でしょうか・・・


春になったら植替えして中の様子を見てみようと思います。とりあえず、ここから枝作りに入っていくわけですが、長寿梅の場合は、素焼きで培養するのが良いので、またそのまま素焼きに植えて枝をビュンビュン伸ばしていくことになります。


で、


これまた少し前のエントリでも触れましたが・・・・


樹の所有本数が50本を超えてきて、ここから樹の本数を増やしていくのは、なかなかに躊躇われるのですが、それでも、今回、この樹を入手したのはワケがあります。


従来、僕は展示会の即売場や組合オークションの会場などで、自分が「これは良いんじゃないか?」と思った素材について、河内の親父さんに「この樹はどうですか?」と尋ねることはありました。


ただ、

今回のように河内の親父さんの方から「この樹を作ったら良いんじゃないか?」というアドバイスを受けたのは初です。


そういう経緯で入手した素材なので、しっかり管理していきたいなぁ~という思いは強いですね。


また、当ブログで経過を報告していきたいと思います。









スポンサーサイト



2013-01-14 : 長寿梅 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今晩は!!

やはり良い素材ですね。
もっと太い素材も有ったのですが、出来上がったときのことを考えるとこの素材が一番良かったかも知れないですね。

春植え替えるまでに!!
もう少し回して一番揺すりのある所と芯が通る所を正面で構想を練れば面白いと思っています。

幹の傾け方によっても新境地が見えて来るかも知れないですね。

元気な素材でしたので・・・春からシュート芽をビュンビュンですね。
(私が買えば良かったと後悔しています笑)
2013-01-15 22:19 : 河内の親父 URL : 編集
No title
河内の親父さん、こんばんは。

>出来上がったときのことを考えるとこの素材が一番良かったかも知れないですね。

そのへんの将来の構想具合がまだまだ甘いようです。


>一番揺すりのある所と芯が通る所を正面で構想を練れば面白いと思っています。

じっくり眺めて構想してみます。

また、アドバイスを頂くかもしれません・・・


>私が買えば良かったと後悔しています

後悔させられるような姿にしたいものです~。
2013-01-15 23:18 : mindfluid URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター