日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

12/6

こんばんは

とりあえず・・・黒松の葉選り作業を終えました。

黒松151206

↑作業前

ホントは11月中には終えたかったですが、ちょっと間に合いませんでした・・・・

ちなみに、作業後の画像はありません。完全に忘れてました。


さてさて、いよいよ雅風展まで1か月ほどになりました。

飾りはもう決まっているので、現状、特にすることはありません。

キンズは・・・、色づきの傾向がみられるような未だのような・・・・・

微妙な感じですが、多分、年明けまでには色づいているはずです。


懸案は長寿梅です。

使用予定の長寿梅は10月頃に盛んに咲いてしまい、11月に入る頃には・・・・

肝心なのは1月に花が咲くかどうかです。

とりあえず、45日前ルール(※)をやや前倒しして50日ほど前で葉を刈りました。

花芽が少し上がってきています。

なんとかイケそうかな・・・?という感覚でいますが、果たして・・・・・・

今回、使用する長寿梅は一昨年に使用した長寿梅ほど花付きがよくないので心配です。



(※)

長寿梅は(冬の)展示の45日前くらいに葉を刈ると、良い感じで花が咲く・・・・と言われています。

この点に関しては諸説ありますが、まぁ、花が咲けばそこそこの期間は持ちますので、葉を刈るタイミングは、45日前より少し余裕を持って実施するのが良いのではないか?と思っています。



2015-12-06 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター