日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

12/11

こんばんは

15年実生151211

上記は15年の実生素材です。

このトレー以外にも数本ありますが、今年は数が少ない・・・・

全部で20本くらいかな?

数が少ない原因は、2か所で採取した種がほとんど発芽しなかったのが大きいです。

その2か所とは袖師と久能

去年も発芽率は悪かったですが、それでも少しは発芽しました。ちなみに、種を提供したH・Iさんのところでは発芽しなかったとか・・・・

で、

その少数の発芽した苗が、なかなかに性が良さそうなので、そのへんの確認の意味もあって、本年度、再度、種を蒔いたのですが・・・・

ダメでしたね~。


とりあえず、2年目以降、3年、5年と選別を繰り返していく中で、当然ながら数は減っていきますから、最初の1年目は一定以上の数を確保したいです。

その点では、今年の数では全~然、ダメです。

もっとも、去年や一昨年の実生苗が、結構な本数ありますので、今年1年くらい数が少なくてもそれほど大きな影響は出ないでしょうが、やはり数が少ない・・・というのは、ちょっと心理的にも良くはありません。

そんなわけで、来年は、ちょっと多めに苗を準備しようと考えています。


ただ、一方で、余りに数が多いと、特に肥培管理などが疎かになってしまいそうなので、数が多すぎるのも困ります。

一応、来年から数年間は新規のキンズの実生とクチナシの挿し木は控える予定なので、昨年や一昨年よりも、やや実生黒松の本数を多くしてもそれほど大きな負担にはならないのではないか?と・・・・

あとは、いつも書いていることですが、いわゆる購入系の盆栽で、不要なものは処分して数を絞って、素材作りのためのスペースと時間を確保するということです。

もちろん、既存の実生黒松素材に関しても、イマイチなものは選別&処分していくつもりです。

そのあたりも春になってからでは遅いですから、今の時期にやっておきたいところです・・・・

・・・・・と書きつつ、多分・・・、春になってから着手しそうなんですが・・・・(笑)







2015-12-11 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター