日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

2016年の目標みたいなもの・・・(1/11加筆修正あり)

こんばんは

今日は午前中は消毒をし、午後からは黒松の整枝作業をしていました。

さて、

2016年の目標みたいなものを、盆栽を中心に書いておきたいと思います。

①盆栽全般

2014年に掲げた「選択と集中」という目標はほぼ達成できたものと思っています。

保有樹種はかなり限られています。

黒松、真柏、カエデ、キンズ、長寿梅、クチナシなど所有樹の9割は展示会で使用されるメジャーな樹種ばかりです。

では、今年は・・・・?というと、樹種の選別はほぼ達成できたので、管理面での充実を図っていきたいなと思っています。

やはり水遣りですね。

盆栽で重要なのは日常管理で、中でも日々の潅水作業は最も重要な管理項目だと思います。

この点については、昨年末に、小品の世界でかなり有名な愛好家さんが大量に樹を枯らした・・・という話を聞きました。

これも聞くところによると、原因は潅水の管理不足なんだそうですが、ベテランの愛好家さんでさえ、少し気を抜けば盆栽をダメにしてしまう・・・という話を聞くと、やはり日々の潅水管理は重要なんだなぁ~と改めて思いました。

単に枯らさないだけの管理だけでなく、しっかり樹勢を付けられるような潅水管理をしたいと思っています。

ま、これには肥培管理や手入れも含めて総合的にしっかり管理していく必要がありますが、僕も盆栽歴がそれなりに長くなってきましたので、2016年の目標としては、もう一度、管理をしっかり見直そう!と思いました。

②展示

これは雅展を中心に3~4回、出品すれば十分でしょう。

③素材作り

・黒松

昨年の実生本数がやや少なかったので、今年はちょっと多めに準備しようと思っています。

既存の素材については、選別を強化しようと考えています。

・カエデ、クチナシ、キンズその他

新たに実生&挿し木する予定はありません。既存の素材を作りこんでいくことに専念します。

クチナシについては、性の良い枝を何本か挿す予定に変更します。

常緑で枝の解れるクチナシは展示で映えますので、継続的に作っていきたい思いなおしました。



④自転車通勤

昨年並みの通勤回数を達成できれば・・・と思っています。


⑤メダカ

種を絶やさない程度に頑張ります。


⑥体調面

とりあえず・・・・・、現在は1~2キロ増えていますが、正月が明けたら元に戻しにいきます。

そして、今年の忘年会シーズン突入までは、その元に戻した体重を維持します。

・・・ていうか、維持しないと新たに購入した服が着れなくなりますから、それはそれでシャレになりません(笑)

あと、数値的な目標としては体脂肪率13%台(11月末時点で14.3%)ですかね。

ま、13%に落とす必要も無さそうなんですが、感覚的に、もう少し・・・・ウェスト部分を絞って、上半身、特に背中の筋肉を厚くしたいなぁ~と思っていますが・・・・

そうすると、食生活面でかなり多量のタンパク質摂取が必要になってきそうなので、現在のやや堕落した食生活では達成不可能なのでキビシイかな・・・と。

ま、13%台は瞬間的にでも達成できれば良いかな・・・・くらいに思っていますが、14%台は維持したいです。



とりあえず、16年の目標みたいなものを策定してみました。















2016-01-01 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター