日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

1/24

こんばんは

長寿梅160123

画像は1/10のエントリで書いた長寿梅です。

普通に作っていったら株立ち風の模様樹なんですけどね・・・・

ふと「それでは面白くないし、そういった長寿梅は結構、持っているし・・・・」と思いました。

毎度のことながら画像が小さくて見づらいので申し訳ないのですが・・・

この長寿梅、向かって右側が強いです。主幹の流れも右方向です。

そんなわけで・・・

構想としては右流れの半懸崖樹形にもっていこうかな・・・と考えています。

僕の飾りの流れは右流れ主体ですし、この長寿梅を半懸崖の右流れ樹形に作ることができれば、中段で使用することが可能です。

むしろ、現在の雰囲気通り、株立ち風の模様樹として作っていくと、中段の位置でも、僕のサイズではやや線が弱いのではないか?という印象もあります。


ただ、とりあえずは、春になったら植替えで中の様子を見ることから始まります。

深い素焼きに植えてありますので、中に太根があったら、まずはその処理から開始です。

仮に太根が存在して、それを捌いたとすると、1~2年は樹勢も落ちるでしょうから、構想に向けて作り始めるのはその先になります。

ま、10年後くらいを目指して、ゆっくり作っていきます。
2016-01-24 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター