日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

2/3

こんにちは

毎年、この時期は色々と春以降の管理に向けてアレコレと構想・・・、いや妄想しています。

少し前にも書きましたが・・・、今年は灌水のタイミングを見直すことに主眼を置いていて、使用する用土(用土の配合)、使用する鉢(容器含む)なども含めて根本的に自分なりの管理体制を構築し直したいと考えています。

で、

そういうしっかりした管理を前提に、しっかりと日々の作業を行うこと!

これに尽きると思います。

ここ最近は、毎夜、真柏の整枝作業をしていますが、まぁ、相変わらず整枝作業は下手ですね・・・・

こればっかりは、経験量がモノをいう世界なので、ただひたすら針金を掛けて練習していくしかないのですが、今までの自分の盆栽歴を振り返ったとき、整枝作業量というのは少ないなぁ~と感じしてしまいます。

とにかく今年は、とにかく何等かの手入れをすることを目指していきたいです。

そのように強く思うのは、所属会の方でも僕より若い20~30代の愛好家がかなり増えてきて、先日のハリハリ鍋の会の時にも話をしていて思ったのですが、「結構、ベテラン勢をチェックしているな・・・・」というのを感じました。

僕も年齢的には、まだギリギリ若手の範疇に入るかと思うのですが、会の中で、所属歴で考えると、僕より古株の愛好家さんはもう2~3人ほどになっています。

いろいろな意味で、ちょっと自分の盆栽レベルをUPするためにも、今年はギアを上げていきたいと思います。

そして、もちろん、そのギアをUPした状態をルーティン化して、2~3年後には、それを普通の状態にしていきたいですね~







2016-02-03 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター