日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

2/11

こんばんは

今年は、やはり暖冬ということもあって、芽動きは早くなるんでしょうか?

とりあえず、芽が動き出す前に、しっかり石灰硫黄合剤で消毒しておかなければなりませんっ!

消毒160211

薬液は冬の間は、ず~っと作り置きしているので、適宜、消毒していっているのですが、今日は久々に、作業と並行しつつ、まとめて消毒しました。


で、

今日の作業の1つは、真柏の切込みです。

今日、切り込んだ真柏は剪定枝が3又に分かれていたので、「それを利用して作れないか?」と思い挿し芽した素材です。

シンパク091117

↑09年10月の様子


シンパク160211-1

↑現在(16年2月)の様子


シンパク160211-2

↑切込み後

シンパク160211-3

↑切込み後(反対面)

画像には写っていませんが、もちろん、切込み口には殺菌剤を塗っています。

大分、太ってきてはいますが、このレベルでジン・シャリを作ってしまうと、かなり・・・・か弱くなってしまいそうに思えるので、春に一旦、植え替えて、再び、伸ばして太りを得ていきたいと思っています。


2016-02-11 : シンパク : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター