日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/12

こんばんは

今日、明日は雑木の植替えが中心です。今日はカエデを中心に植替えしました。


160312-2.png

↑植替え前(忠寛楕円)

160312-10.png

↑植替え後(香葉楕円)



160312-1.png

↑植替え前(香葉楕円)

160312-9.png

↑植替え後(白コウチ)

白コウチの鉢は、この樹を植えるにはサイズ的にギリギリです。用土を漉き込むのに苦労しました。ただ、鉢が小さい分、樹は大きく見えると思います。


あと・・・

160312-6.png

今日は植替えと並行して、ビスダイセン(※)でクチナシや長寿梅を中心にドボ漬け消毒しました。


あっ、そうそう・・・

160312-5.png

余った黒松の種を、とりあえず、ポットと素焼きに蒔いたおいたのですが・・・・

こういうのって欲しい人とかいますかね?

どうなんでしょう?

明日、所属会の若手が家にやってくるので、聞いてみるかな・・・





(※)現在、ビスダイセンは販売されておりません
2016-03-12 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター