日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/7~3/13

こんにちは

相変わらずの自分のための備忘録的エントリです。

37-313.jpg

トレーニングはほぼ先週と変わらずです。

さて、

先週のエントリで「今週は600gほど落として、2週間経過時点で1キロ落ちるような感じでイケれば良いんですけどね・・・・」と書いたのですが、結果から言えば、今朝の体重は、先週月曜時点と比較して0.8キロ落としているので目標達成なのですが・・・・

なんか違うんですよね~。

もちろん、計測しているのはあくまで体重だけなので、筋肉量がどう変化しているのか?は不明なのですが、現時点での疑問点はそういうところじゃなくて、単純に体重の増減に関することです。

というのも、土曜、日曜の体重計測の結果を見れば、今日は更に体重が落ちていると思ったのですが、逆に増えている・・・・・

しかも昨日の朝に比べ0.5キロ以上増えているんですよ。

土・日は、ここ最近にしては目指すらしくイベントが無かったこともあって、それなりに摂取カロリーを抑えた食事をしたはずなんですが、結果的には体重が増えている・・・・

とすると、答えは簡単で、カロリーを取り過ぎているってことなんですよね~。

自分の中ではカロリーを抑えたつもりでも、結果を見ればそうじゃない・・・・


この点、去年の10月頃までは毎食ごとにカロリーを計算して食事していました。

しかし、今は、「大体、これくらいだろう~」っていう感覚で厳密には計算していません・・・・・

このへんの認識のズレが昨日から今日にかけての体重増につながっているのでしょう。

ちょっと修正が必要ですね。

ま、そこまでやって楽しいのか?と思う方もいるでしょうが・・・・

僕自身、現在のやや節制した生活を大いに楽しんでいるわけではないですが、特にストレスは感じていません。

同じことの繰り返しですが、なんせ食べるときは、かなり食べますからね・・・・

相方さんのジム仲間で「肉を思いっきりたべたいために、私はトレーニングを頑張っている・・・・」と宣言している若い女性がいるそうなのですが、その心境、僕もよくわかります(笑)

僕の場合は、これに加えて、新しく買い直した服を、更に買い直すような事態は絶対に避けたいので、今の体型はキープしたいのです。


さてさて、

今週は水曜日にイベントがあります。このイベントを無難に通過するためにも、月曜、火曜はちょっと抑えておきたいのですが・・・・

今夜は鍋にするらしいので、食べてしまうんですよね~(笑)


(追記)

今日、ジムでトレーナーに「摂取カロリー抑えてるのに体重増えるんだよね~」って話をしていたら興味深い話をしてくれました。

曰く、「食べた量としての体重はその日や翌朝に直ぐに反映されるが、消化された影響が出るのは食べてから3日くらいかかるという説がある・・・・」と。

3日前と言えば、金曜日・・・・

ここんところ金曜日は、めちゃめちゃ肉を食べてます。

そんなわけで、この説に妙に納得した次第です(笑)




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2016-03-14 : 週間!ダイエット通信 : コメント : 0 :
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