日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/14

こんにちは

ここ2~3年で挿したクチナシ素材ですが・・・・

現在は素焼きやポットで管理しています。

で、

そういった挿し木して2~3年経過した素材については、黒松同様、この春から箱植えでの管理に移行しようと考えています。

とりあえず、クチナシもまずは太らせることを優先させることを考えると、箱植え管理でも十分に対応できると思っています。

もっとも、黒松に比べ、クチナシの方が早い段階から作業すべきことは多そうなので、作業のし易さを考えると、使用する箱も黒松に比べれば、大分、小さいサイズになると思いますし、そもそも灌木であるクチナシに大きい箱での管理は不要でしょう。

潅水も発泡スチロール製なのでそれほど早くは乾かないでしょうから、夏場でも朝と夕方の灌水で対応できるはずです。

あとは・・・

幼虫との闘いですが、これはクチナシの宿命ですので、頑張って早期に発見して対応するしかないですね~。




2016-03-14 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター