日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/19

こんばんは

3連休です。

もちろん、時期が時期だけに、盆栽三昧の3日間を過ごす予定です・・・・・いや、そうでもないか・・・・?

ま、それはさておき、

今日は本格的な植替えは小休止して、まずは真柏の作業をしました。

160319.png

以前のエントリにも書いたように、作業段階としては遅いんですが、千晃園さんの作り方を真似て真柏を削りました。

現時点では、本格的なジン・シャリを作るのではなく、あくまで幹模様に変化をもたせるための削り作業なので、荒く削っただけです。

そんなわけで、作業時間はそれほどかかっていません。


予想していたより、かなり早く作業が終了したので、ちょっと気になっている樹を再植替えしました。

というのも、昨年に入手して、今回、初めて使用した鉢なのですが、とにかく乾きが早いです。

もう現時点で、1日1回の潅水では追いつきません・・・・

ちょっと、これでは我が家の棚環境では初夏の頃には水切れ必死な感じなので、より乾きの遅い鉢に変更しました。

まぁ、今日、行った植替え作業らしきものはこれだけです。そんなわけで、本格的な植替えは本日はお休みです。


明日は残りの雑木(芽動きの遅い樹種を除く)を中心に植替え作業をしたいと思います。

明後日は、僕にしては早くも松柏の植替えを行いたいと思います。

例年、松柏は4月になってから、植替えをスタートしていましたが、実生から作っている素材も増えてきて、そんな悠長に構えていたのでは、とても間に合いません・・・・

5年後くらいには、3月中旬~4月中旬くらいまでの間、松柏・・・特に黒松の植替えで忙しい日々を迎えられるようにしたいですね~。


2016-03-19 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター