日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

3/21

こんばんは

今日は予定通り、松柏を中心に植替え作業をしました。

そんなわけで、毎度、お馴染み?撮影技術が下手な画像を何枚か・・・

150321-1.png

黒松(壱興長方・リュウハイ写し)

リュウハイに植えていましたが、よ~く考えると、リュウハイはもう時代を付ける必要はなく、むしろ、こちらの鉢に時代を付けていかなければならないので鉢をチェンジしました。

150321-2.png

黒松(和雀長方)

ギリです。もう奥行が無いです。この鉢で一体、いつまで持ち込むことができるのでしょうか?

150321-3.png

黒松 実生10年(壱興長方・古渡写し)

この鉢も来るべきときに備えて時代を付けて行く必要があります。


150321-4.png

黒松(壱興白泥丸)

よく乾きます

150321-5.png

真柏(朱泥モッコウ)


150321-6.png

真柏(壱興黒泥丸)

以前の持ち主が持ち崩されたものを安価で買いました。2年ほど素焼きで培養していましたが、そこそこ樹勢も回復してきたので本鉢に移行です。

今後は懐から芽を吹かせて、しっかりと追い込んでいけるようにしたいです。


その他黒松等を5本、計11本植替えしました。

僕にしては上出来です。

2016-03-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター