日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

4/5

こんばんは

今年は植替えに忙しいです。

理由は簡単。

「今季は、管理方法をもう一度、見直そう!」という目標があるので、当然ですが、管理方法の見直しの一環として用土の配合割合等も変更します。

そんなわけで、本来は、植替えスパンの長い黒松や長寿梅なんかも、用土の配合を変えるので、ほぼ全て植替えています。

で、

その長寿梅ですが・・・・

昨年10月に入手した長寿梅は、我が家にやってきて初めての春なので、管理方法の見直し云々は関係なしに当然に植替えです。

長寿梅151012-1

↑元々の植付角度

長寿梅151012-3

↑それを植替えでは、少し前に傾けて植えようと考えたわけです。


長寿梅160405

↑植替え後(鴻陽長方)

長寿梅は、ほとんど素焼き鉢で管理しているのですが、この樹にはこの鉢がよく合いそうだったので、本鉢に植えつけました。

ま、この樹は肌も結構、荒れているので、少し枝を修正すれば、直ぐに展示でも使えそうです。

もっとも、僕の棚飾りのサイズからするとかなり小さいので、使用する機会があるかどうか?は微妙なのですが・・・・(笑)


2016-04-05 : 長寿梅 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター