日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/7

こんばんは

今日の夕方、電車に乗っていたときのこと・・・

隣に座っていた婦人達のうちの1人が先に降りるときに仲間の婦人に向けた挨拶がちょっと聞いたことないような言い回しでした。

婦人:「それじゃ、ごきげんよう~」「to be continuedで・・・・」

う~ん・・・・、この場合の「to be continued」は「また、会いましょう!」って感じで超~意訳すれば良いんでしょうか?

今度、僕も使ってみようかな?(笑)


さてさて、

今日はキンズの植替えをしました。

キンズ150327

↑植替え前の様子

このキンズは、河内の親父さんから引き継いだ樹です。

元々は河内の親父さんが、28回雅風展で使用したキンズを植え替えた際の根を根伏せして作った樹なので13年ほど経過していることになりますか・・・・

このキンズ、足元から変な方向に芽が出てます。

キンズ160507-1

↑植替え後

足元のキンズは切り離して独立させました。

キンズ160507-2

あと、なんとなく根伏せ素材もついでに3本ほど作ってしまいました・・・・

キンズは、預かり分を除いて、全部で12~13本くらい持っているのかな?

今日、全部、植替えしました。

キンズ160507-3

この樹は、下部の葉張りを充実させて懸崖風にもっていきたいです・・・・って、前にも同じことを書いた記憶が・・・・

要は、あれから進歩していないってことです。

キンズ160507-4

この樹は、太さは十分です。

今回、ちょっと角度を変更しました。

この雰囲気だと中段での使用になりますかね・・・・

でも、サイズ的には下段で使用したいんですよね。


キンズ160507-5

この樹は双幹っぽいです。

右流れメインの僕からすると、下段の左側で使用したい樹形ですが、それには、ちょっとサイズ感が・・・・


キンズは数を持っていますが、展示で使えるキンズとなると数は少ないです。

それでも本数を持つのは単純にキンズが好きなのと、キンズの管理を上手くなりたいからですね。

明日は、自分で作っているキンズ素材の植替えをします。


2016-05-07 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター