日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/10

こんばんは

香キンズ160510

↑預かりのキンズ

植替えするか?少し迷いましたが、普通に水が通るのでスルーしました。

ちなみに、昨年の預かり当時の様子はコチラ

今年は、しっかり肥培して小枝の充実を図りたいと思っています。

そして、もちろん実成りさせて秋には返却する・・・・と。


ちなみに、太さ的には、僕が最初に実生したキンズの素材がこれくらいの太さになっています。

もちろん、この香葉さんのキンズの方が古いのですが、単純に太さだけなら同等かなぁ~と。

そんなわけで、あくまでキンズの実生素材も太幹の15センチ以上サイズの樹を作るのが目標なのですが、一方で、こういった面白味のあるキンズも並行して作っていくのも良いかもしれません・・・・

あっ、そうそう・・・

5/7のエントリで根伏せしたことを書きましたが・・・・

単純に根伏せするのなら5/8で紹介した植替えしたキンズの方が遥かに太い根がいっぱいあったので、そちらで根伏せすべきであったなぁ~と思います。

ま、来年も何本か走らせている素材を植え替えるので、その時は、太い根を利用して根伏せすることとします。

2016-05-10 : 雑記 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター