日々のど~でもいいことを中心に盆栽や筋トレのことについて不定期更新で書くブログです。

5/21

こんばんは

最近・・・っていうか、もう長い間なのですが・・・、潅水について悩んでいます。

現在の潅水状況について、平日は、とりあえず、朝は自分で潅水、そして日中は自動潅水に任せる・・・・という感じなのですが・・・・

例えば、今朝なんかは、いつもと同じ朝の時間に潅水しようと思っていても大半の盆栽がまだ乾いていない状況でした。

ま、今日みたいに会社が休みの日で、ずっと家にいるならタイムリーに潅水することができるわけですが、生憎、今日は朝から所用で出かける用があったので、朝イチのタイミングでしか自分で潅水することができません・・・・

で、

いつもなら、多少、乾いていなくても自分で潅水して、2回目の潅水を自動潅水のタイマーを設定して出かける・・・・という感じにするのですが・・・・

今日はそうしなくて、朝の潅水も自動潅水に任せることにしました。

元々、朝イチ(夏場は夕方も含む)に自力で潅水するのは、やはり自動潅水装置に任せるのは潅水漏れのリスクがあるかもしれない・・・・というのがあったからなのですが、まぁ、もう10年以上、自分でタイマーを設定し忘れた等のアホな場合を除き、潅水装置を使用して潅水漏れという状況に陥ったことはないというのも事実としてあります。

そうすると、とりあえず、朝と夕のチェックは確実に行うとして、朝の段階で今日のように大半の用土が乾いていないような日には、自力で潅水せずに1回目の潅水から自動潅水装置に任せた方が、「しっかり乾かしてから潅水する・・・・」という本来あるべき潅水スタイルに少しでも近づけることができるのではないか?と思うのです。


もちろん、今朝の場合、大半は用土が乾いていなかったわけですが、乾きの早い樹種はカラカラに乾いていました。

ま、そういうのは普段から潅水タイミングとしては、綱渡りの状況が続いているようなわけでして、そいういうのは直ぐに乾きますから、少々、潅水しすぎでも問題ないのかなぁ~とも思います。


とりあえず、

現状、特に平日昼に自力でタイムリーな潅水が実施できない故に、かなり甘めの潅水状況になってしまっているわけですが、そのあたりを改善しないことには、今以上の樹格向上というのは望めないでしょう。

まだあと20年くらいは今の状況が続くわけですから、なんとか潅水のタイミングを工夫したいところです。




スポンサーサイト
2016-05-21 : 日々雑感 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mindfluid

Author:mindfluid
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR

カウンター